mixiチェック

良かれと思って・・・(涙)

■2018/03/09 良かれと思って・・・(涙)

春になる→暖かくなる→雨が降る→のちに晴れる→さらに暖かくなる→風が吹く
となれば決まって花粉が飛んでくるものです・・・

一部の花粉症の人はすでに地獄のような日々が始まっているのではないでしょうか。



整体の学校に行っているとき免疫学の授業で
「花粉症は免疫システムの暴走」的なことを教えてもらった覚えがあります。

人間のカラダには寄生虫を攻撃するIgE抗体とかいうやつがあるらしいのですが、
世の中が清潔になり寄生虫自体ほとんどいなくなってしまったため、そのIgE抗体はやることが無くなってしまいました。

やることが無ければおとなしくしていればいいのに、働き者のIgE抗体はやることを探すんですね・・・
それで人体には害のないようなもの、つまりは「花粉」にまで攻撃を開始するわけです。

攻撃すれば炎症して熱が発生して体液を集めて要らなくなったものを外に出そうとして・・・と言うのを繰り返します。
それが「目や鼻がかゆくなって充血して痛くなって鼻水や涙がとめどなく流れてくしゃみが無限に出る」
という現象につながっているんですね。

直接悪いことしているわけではないのに完全に悪者扱いの「花粉」はかわいそうなもんです・・・
それよりかわいそうなのはカラダのために良かれと思って働いて、結果としてカラダを苦しめてしまう・・・
そんな「IgE抗体」のほうかもしれません(涙)

役割は大切です。一人一役、それぞれにあるはずです。
そんな役割を奪ってしまうという行為は「暴走」させてしまうきっかけになりうるのかもしれませんね・・・

そんな訳でワタクシの役割は、みなさまの健康維持のサポートです(笑)
整体室きらく堂は本日もよる8時までの受付です。
急な来店、ご予約も大歓迎!どうぞご利用ください。

整体室きらく堂
http://seitaisitu-kirakudou.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
愛知県安城市三河安城本町1-1-8 Cafe PIQUANT 2階
0566-72-0567