mixiチェック

肩甲骨器用度チェック

■2018/05/21 肩甲骨器用度チェック

肩の柔軟性はとくに肩甲骨の動きが重要なことは周知のとおり。



現在メジャーリーグで活躍中の大谷翔平選手も肩回りの柔軟性がすごいことで有名です。
もちろんその他のスポーツや武道、武術でも肩甲骨の動きは重要です。

とくに古流武術なんかは肩甲骨の動きとは切っても切れない関係、
そこらへんにカラダ使いの秘密が多く隠されているものです。

そんな訳で、さあみなさん「肩甲骨器用度チェック」やってみましょう!

1、両手を胸の高さで組んで前に伸ばす
2、肘をほんの少し曲げてゆったりと肩の力を抜く
3、組んだ手の位置をキープしたまま肩甲骨だけを動かす

どうでしょうか?

肩甲骨のみを滑らかに動かすことは出来ましたか?

組んだ手があっちこっち動いてしまう、肩甲骨より首が動いてしまう、
むしろカラダ全体が動いてしまう、そもそもピクリとも動かせない・・・
なんてことありませんでしょうか?

違和感なく肩甲骨を動かせ、さらに左右で違う動きができると言う方はお見事!
肩回りの筋肉がうまく使えている証拠です。

肩甲骨は上、下、前、後、大まかに分けてこの4方向に動かす筋肉とつながっています。
それらがバランスよく、かつスムーズに働くことで滑らかな円運動を可能にしています。

それぞれの方向に動かす「筋肉」を意識して動かしてみましょう。
筋トレなどもそうですね、鍛えたい筋肉を意識するじゃないですか、それと一緒です。

意識したパーツだけをうまく動かせる「器用なカラダ」をめざしましょう!

あっ、この肩甲骨チェックは慣れないうちにやりすぎると首回りがつらくなることありますので
十分にお気をつけいただき、ほどほどに試してください(笑)

詳しいやりかた、コツなんか知りたい方は、どうぞ整体室きらく堂まで
ってな訳で、本日もよる8時までの受付です。
まだ余裕ありますので是非どうぞ。

整体室きらく堂
http://seitaisitu-kirakudou.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
愛知県安城市三河安城本町1-1-8 Cafe PIQUANT 2階
0566-72-0567