mixiチェック

子は鏡

■2018/06/08 子は鏡

子供は親に似てくるもの・・・



子供を見れば親がどんな感じの人なのか、余程うかがい知れるものです。

当たり前ですよね(笑)
血がつながっているというのもありますが、それよりも何よりも、
身近にいる時間が多いため、その行動パターンや言動なんかも似てくるのは当たり前です。

むしろ子供はよく見て親の真似をしていきます。
そうやっていろいろ学んでいくんですね。

「まなぶ」とは「まねぶ」から派生した言葉だと言われています。
そうです、子供は日々学んでいます。

ですから子供に学んでほしくないことはやらないようにしましょう。
少なくとも子供の前ではやってはいけません。

スマホ依存の子にしたくなければ子供の目の前でスマホをゴリゴリに使うのはやめた方がいいでしょう。

汚い言葉を使わせたくなければ子供の前で暴言を吐くのはやめた方がいいでしょう。

スマホ片手に自分のパートナーに対して暴言吐いたりするなんてもってのほか・・・・
子供は見てますよ・・・
見てないふりして見てますよ・・・

余程ろくでもない親でもない限り・・・いや、
余程ろくでもない親でも子供は真似します。
「反面教師」なんてのは地獄ほどろくでもない親でない限りあり得ません。

「子育てもしたことないヤツにそんなこと言われたくない!」
とか思われるかもしれませんが、
子育てしたことないからこそより強く感じることもあるものです。

ワタクシ自身も親の子供・・・・
より長く子供をやっていると子供の先輩として感じるものがあるのです(笑)
・・・説得力あるかどうかわかりませんがね(汗)

まあ、たまにはそんな「子供先輩」の話でも聞いてやってください(笑)

整体室きらく堂
http://seitaisitu-kirakudou.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
愛知県安城市三河安城本町1-1-8 Cafe PIQUANT 2階
0566-72-0567