mixiチェック

特殊な訓練を受けています

■2019/04/13 特殊な訓練を受けています

「なんでそんなにぐいんぐいん動くんですか?」



肩こりのお話から肩甲骨の話になり、
「肩こり予防に肩甲骨を動かしましょう」
ということで、ワタクシの肩甲骨の動きをちょっとお見せしたところそんなふうに言われました(笑)

「なんか特殊な訓練でも受けているんですか?」
なんて言われましてもねえ・・・・
とくに訓練をしているとかは無いんですよ、実は(笑)

しいて言えば長いこと合気道をやっていることぐらいでしょうか・・・

・・・まあ、それが特殊な訓練と言えばそうなりますかね(笑)

合気道はもとより武道や武術には肩甲骨の動きと言うのは必要不可欠なものです。

逆に言えばそれができなければうまいこと行かないことだらけなので、
真面目に取り組んでいれば自然とできるようになっているはずなんです。

肩甲骨の動きだけではありません。

座った状態から素早く立ち上がったり、
階段を足音させずに上り下りしたり、
両ひざをぴったりつけたまま、かかとをあげずに深く屈伸したり、
背中を垂直にしたまま背もたれ無しで空気椅子したり・・・・

一見なにげない動きでも体幹がある程度、標準的にしっかりしていないとできないものです。

ちなみにワタクシこれら全部できます(自慢)
だって真面目に合気道をやっていますので(笑)

そうです、合気道や武術は実は総合的体幹トレーニングなんです。
われわれ合気道家には世に言う体幹トレーニングなんて必要ないのです(笑)

まあ、筋トレと一緒で構造を良く把握して、動き自体を良く意識するということは大切ですがね。

さあ皆さん、体幹トレーニングもいいけど合気道もカラダに良いよ。
それと同時に整体うけてメンテナンスするともっと良いですけどね(笑)

整体室きらく堂、本日17時までの受付。
どうぞご利用ください。

整体室きらく堂
http://seitaisitu-kirakudou.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
愛知県安城市三河安城本町1-1-8 Cafe PIQUANT 2階
0566-72-0567