mixiチェック

講師してきました(笑)

■2019/09/30 講師してきました(笑)

昨日は安城市の西部公民館にて行われました
「武術の動きで体が楽になる体操」講座の第1回目が開催されました。



「講師」などというえらそうな感じで行ってきたわけですが、
なんやかんややってるうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいました(笑)

え?写真が講座のじゃないって?

そうです、必死になりすぎて写真を撮り忘れたのです(汗)
(写真はワークショップ「中心力養成講座」のお知らせ用写真です)

20年くらい武道に触れてみると、カラダの使い方や物の考え方など
少なからず自分なりに思うことがあります。

今こうして整体の仕事に就いていて、カラダのことを考えてみたりすると、
今の時世に合った武道や武術と言うのはどのようにあるべきか
ということをどうしても考えなければならないでしょう。

「真の武術は年齢、性別を問わず誰にでも身につけることができ、正しく使えるものでなければならない。
また、それらの技術、知識によって他を虐げることはあってはならない。」

とか何とか言うような意味のことをどこかの誰かが言っていたような気がします。

そんなたいそうなことではありませんが、
自分なりに武道、武術の良さや面白さがちょっとでも伝えられたらな・・・・

などと生意気にも思うのです。

と、まあそんな訳でみなさまに少しでも何かしら伝わっていればなあなどと思う次第です。
と言うことで次は10月13日にあります。次回も楽しみです(笑)

次は写真を撮ってのせます(汗)

整体室きらく堂
http://seitaisitu-kirakudou.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
愛知県安城市三河安城本町1-1-8 Cafe PIQUANT 2階
0566-72-0567