mixiチェック

時計の話

■2020/09/04 時計の話

今は全くですが、以前はこんなミリタリーウォッチをよく集めたもんです。



けっこうたくさんあったんですが、ほとんど譲ってしまい自宅にのあるのは数本です。

そんな訳でこれは昔のアメリカ軍特殊部隊に支給されていた
「ベンラス ダイバーⅡ」というやつです。
電池入れて動くのじゃなくてゼンマイを巻いて動かす「機械式」のアナログ時計です。

最近は腕時計自体めっきりしなくなってしまったので大事に保管(放置?)してあります。
ほんとは使ってあげないといけないんですがね(汗)

さて、時計というのは基本的には「動き続けて時を刻む」のが仕事です。
たくさんのばねや歯車やゼンマイなんかがうまいこと重なりあって正確に時を刻みます。

したがって長いこと動かさないと悪くなります。
逆に酷使しすぎても悪くなります。

滞りなく時を刻み続けるためには定期的にメンテナンスも必要です。

ワタクシのように使わずに長期間ほったらかしにするのは良くないことです(汗)

再び使うならばオーバーホール(分解修理と調整)してもらわなければいけません。

そのままで使用すれば調子は良くないし、
ひどければ部品の破損など重大な故障につながります。

察しの良い方はすでにピンときていると思います。

そうです、ワタクシたちのカラダも同じことが言えるのです。

後は皆まで言う必要はないでしょう(笑)
どうぞカラダのメンテナンスは整体室きらく堂までどうぞ。

整体室きらく堂
http://seitaisitu-kirakudou.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
愛知県安城市三河安城本町1-1-8 Cafe PIQUANT 2階
0566-72-0567