mixiチェック

ちょっと戻ってきました

■2020/09/11 ちょっと戻ってきました

9月になって合気道の稽古もやっと合気道らしいものになってきました(笑)



とは言えまだまだです。

マスク着用と限界ソーシャルディスタンスとの戦いです(笑)

3月くらいから約半年、思うように稽古ができずに過ごしてきたわけです。
名古屋やほかの地域の道場の人に聞いてもやはり同じような感じみたいです。

それにしてもワタクシは運が良かった。
閉所で行える一人稽古を先人よりたくさん教わっていたので(笑)

たたみ一畳内で行う受身や体の変化、
その他にも閉所での剣や棒、杖の取り回しや
座技での木剣素振りなど・・・・

今思えば合気道なのかもよくわからないものもありますが(汗)

お休み中はそれらを思い返し実践し練り直す・・・

そんな作業の繰り返しでそれなりに「合気道感」をキープすることができました。

持論ですが武術や武道は一人稽古が重要だと思います。

その重要さに気付いている人にとっては
この自粛稽古期間もそんなに窮屈さを感じていないのかもしれません。

少々キビシイ言いようかと思いますが、
道場で暴れまわることだけが稽古だと思っている人が未だに多く見受けられます。

そんな人ほど自粛時間を持て余し、
道場に出られないことの不平不満を世に吐き出してしまっているのではないでしょうか。

まあ、いろいろ言いたくなる気持ちはわかります・・・
・・・わかるけど、ね(笑)

何はともあれ通常稽古に戻れる日が待ち遠しいですね。

整体室きらく堂
http://seitaisitu-kirakudou.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
愛知県安城市三河安城本町1-1-8 Cafe PIQUANT 2階
0566-72-0567