mixiチェック

張り詰めし空気

■2020/10/31 張り詰めし空気

今週の合気道の稽古はいつもと空気が違いました。



今週は水曜、金曜の2日に分けて昇級、昇段審査が行われました。

通常は岡崎の道場本部でまとめて行われるのですが、

今年は異例・・・

このような状況ということもあり、
各支部ごと数日に分けて行われることとなりました。

自粛期間の影響もあり満足に稽古ができなかったり、いろいろ大変な状況だったりしましたが、
みなさま普段の稽古の成果を発揮していたようです。

さて、こういった級位や段位というのはもちろんそれ相応に
一生懸命に取り組んでこなければいただけるものではありません。

さらに言うならば級位や段位をいただくということは
各流儀・流派、道場の看板を背負うということを意味します。

それらに泥を塗ることのなきよう、責任をもって受け取る必要があります。

・・・大袈裟ですかね(笑)

勘違いしてはいけないのは「もらったからスゴイ」「もってるからエライ」
というものではないということ(個人的意見)

ワタクシ自身も自戒の念をもって日々の稽古に取り組んでいかねばと思う次第です。

ともあれ、級位・段位はこの先ずーーーーーーーーっと稽古を続けるうえでの
モチベーションを保つためにも必要なことの一つであるのは間違いないでしょう。

そんな訳でだいぶ日常を取り戻しつつある昨今、
他の地区や地域の道場でもいろいろ工夫や試行錯誤をしながら稽古をしているのようです。

お互い頑張りたいものです。


整体室きらく堂
http://seitaisitu-kirakudou.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
愛知県安城市三河安城本町1-1-8 Cafe PIQUANT 2階
0566-72-0567